SSブログ
★雑貨屋めぐり ブログトップ

買い出しⅡ [★雑貨屋めぐり]

これからクリスマスに向けて制作予定の物は、
リューシ、そばかす、ゴールデン×ドラゴンの金ドラちゃんの3体ですが、
年明けからバレンタインに向けて作ってみたいなぁと思っているものが2体あって、
チョコレート系の色見のモカブラウンや、キャンディーのお菓子の様な体色の女の子~
なんてのもいいなぁ~と思っています。
イメージはお菓子のお城のお姫様的(笑)って感じ[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]
気分は、キャンティーフレーバー~~♪です。
(...と、その前に...
リューシ女の子とそばかす男の子ですねε=( ̄。 ̄;A)…がんばろう。)

それに加えて、新ミューテ(虎斑)などなど、新種の子もぼちぼち・・・。

これから制作(予定)の子を含めて、金ドラちゃんほど派手な衣装は必要ないと思い
今回の物色では、何と金ドラちゃんの衣装のみでございます(苦笑)
‥というか先の事ほど曖昧で判らないので一先ず目先の制作の事を考えて買いました^^;

時間も惜しいので、
今回は購入した数点の画像のみアップですm(__)m

sCIMG9778.jpg
切り売りで買ってきたものを、、
自分で厚紙に巻き巻きして保管用にしてから撮影しています。


派手というよりは、今までと違う色見と柄。
チロリアンテープには色んな柄がありますが、花柄やキャラモノだけでなくて
こういった、なんというか、アジアンでエスニックでロマ風(笑)なテイストの物も多くあります。
今回は、少し気分を変えてチャレンジしてみようと思います。

どうな風になるのか自分でもドキドキ。
宛がってみてからのお楽しみです。
うまく合えば良いのですが・・・。


 

▼参加しています▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ウパちゃん衣装買い出しinユザワヤ [★雑貨屋めぐり]

作る作ると書いておきながら、又随分時間が経ってしまいました。
御無沙汰しております、うぱ目です。

風邪をこじらせて体調崩しておりましたが、なんとか復活しましたので再開します。
11月に入って急に寒くなり体温調節が難しかったんですね^^;
皆さんも体調管理には十分気を付けて下さい^^;[いい気分(温泉)]


制作前に・・・
以前から気になっていた、ユザワヤ本店(蒲田店)にて買い出しをしましたので
画像など踏まえてご報告してみます^^;

もちろん、ウパちゃん達の衣装の調達です。
特にゴールデンドラゴンの…(笑)

sCAM00444.jpg
品川駅から京浜東北線で2駅目、蒲田駅南口から程近く、
世界のホビーハウス(笑)ユザワヤ蒲田店、7、6、5号店外観です。
手前、5号館から、ダンス、舞台衣装、鉄道模型、和洋裁道具等を扱っています。
続いて6号館、手芸用品全般(服飾雑貨、紳士服、カーテンなど)
一番奥、7号館、婦人服地、文具、書道、画材などを主に扱っています。

で、今回一番お世話になるのが、真ん中の主に手芸全般を扱う6号館でございます。


エレベーターで一気に5階まで上がり順に降りてきます。
造花、粘土、染色品を主に取り扱う5階を足早に過ぎ、4階に。
ここは主に毛糸用品をを専門に数多く種類を置いています。
編み物好きにはたまらない品揃えであろう毛糸の束を横目で見ながら、
この階も足早に過ぎ、続いて3階に。

sCAM00447.jpg
服飾材料、洋裁材料などを取り扱っています。
ここで、ようやくウパちゃん達の衣装を物色します。

sCAM00446.jpg
どこの手芸屋さんでもそうですが、
お客さんの出入りが絶えない人気のお店は…この通り、、
リボンが、、レースが、テープが、、ビロビロビロ~ン、。
個人的に、この光景が購買意欲をそそります(笑)
だから自分もビロビロビロ~ンとして生地に宛がったりして物色。

おそらく、小一時間はビロビロしながら物色したでしょうか、
数点使えそうなレース&チロリアンを購入しました。

金ドラちゃんに使えそうな、、若干派手目な配色の物です(*´艸`*)


sCAM00451.jpg
3階の服飾材料の処で時間をかけ過ぎて
その下の手芸用品全般を取り扱う2階を流し見ることしかできませんでした[ふらふら]

こちらは、ビーズ材料の棚。
ユザワヤ会員の方は40%オフです。かなりお得感がありますね♡
浅草橋とまではいきませんが、ビーズの種類も、材料の方もそれなりに。。。

手芸全般に取り扱っているので、オールマイティーにやられる方は
一度見に行かれてはどうでしょうか(^^♪


sCAM00450.jpg
私個人が見て回るところですから、、、、
当然、個人の趣味に傾倒した場所の画像ばかりであります。

これは、羊毛フェルトの棚。

最近は天然100%羊毛ではなく、
アクリル毛を使ったキットが棚の半分を占めるようになりました。

sCAM00453.jpg
最後に、レジンクラフトの棚。
個人的に興味はあるものの中々手を出せずにいるジャンルのひとつです。
指をくわえつつ、説明書の切れっぱし(笑)等貰って退散する事にしました。



蒲田に付いたのが夕方6時過ぎでしたので、
案の定、5、7号館は時間がなくて行けませんでした(T_T)。

一度は行ってみたかったユザワヤ本店。
今回はこのくらいにしておきます。

物色したゴールデンドラゴン君の衣装は又後ほどアップする事にします。

 

▼参加しています▼
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

吉祥寺散策&Giovanni [★雑貨屋めぐり]

えー続きまして
吉祥寺の中道通商店街でございます。
この通り沿いもそうですが、少し脇道に入るだけで、とってもキュートな雑貨屋さんがたくさんあって
何度来ても飽きないんですよね。来るたびに新しい発見があるというか。
吉祥寺に来る時は、、ある一店舗めがけて(笑)いつも猛スピードで見ているような気がするので、
いつか...じっくり街ブラしたい場所です♪

130105_1347~02.jpg
▲『cottonfield』
吉祥寺の老舗手芸パーツ屋さん。他にはない輸入物のパーツなどもあるそうです。
中道通りより少し横道に入ったところにあります。筋向いに同系列?の生地屋さんがありました。
画像に写っているお店は、アクセサリーパーツ、ビーズ、ボタン、
特にフェザー、リボンテープ類、レース類が充実していました。
今回は初めておじゃましましたが、いいですねココ。
落ち着いて選べるとても雰囲気のいいお店でした。
吉祥寺に来た時は毎回チェックしたいと思います。


avril.jpg
▲糸の専門店『AVRIL』
手芸糸の専門店。約350種類・1200色の糸が揃っているそうです。
今回は寄りませんでしたが、ロックミシン糸の展示等とても素敵です。

L-musee.jpg
▲『L-musee』ボタン専門店
吉祥寺の駅から左手に歩いて行くと中道通り商店街が見えてきますが
入って暫く歩いて行くと、 こっそりとあります。間口が狭いので見過ごしてしまいそう。
細長い狭い店内ですが色々な種類のボタンが並んでいます。
まだ福袋も置いてありました。オープン看板のボタンの飾り付けも解り易くていいですね。

oarden.jpg
▲『Covent Garden Bazaar』(コベントガーデンバザール)左
白を基調にしたフランスアンティーク風の雑貨が揃うお店、、
お店もそれらしいムーディーな雰囲気に包まれている感じがします。
吉祥寺に来るたびに何故か足を運んでしまうところ^^;
Xmasのオーナメントなども、お手ごろな値段で品よく揃いそうです。

▲『PAPER MESSAGE』ペーパーグッズ店・右
9月にオープンしたてのペーパーアイテムを売るお店。本拠地は高知県なのだそう。
1枚から作れる紙もの屋さん・・・と言う事で、狭い店内ですが可愛らしい絵柄のペーパーアイテムが販売されていました。
3が日明けですが連休の方も多いのか、お店の中は人でいっぱい。
次回、空いている時にじっくり見てみたいところです~。

kaeru.jpg
▲『cave』カエル雑貨店・左
カエル好きの方にはお馴染のお店と思います。
ウーパールーパーグッズ専門店ではありませんが、同じ両生類ですから、
どんな商品が売られているのか少なからず気になってしまいます。
見ているだけでも楽しいし、参考になります。ここも毎回チェックするお店。

▲『にじ画廊』右
中道通りから1本中に入ったところ、、、というか東急百貨店の横って言った方がわかりやすいかな。
ここも何気に寄ってしまいます。
2階は画廊スペース、1回はハンドメイド品など売っております。
ここで手作りアクセサリー等を眺めるのがまた楽しい。
以前クリスタルレジンのウサギさんのペンダントを購入しました♪


130105_1458~01.jpg
▲『Giovanni』
最近は定休日や仕入れ休暇(!?)にあたり随分御無沙汰でしたが、
ジョバンニさんです。
はっきり言って、吉祥寺に来るのはここが目当てです。
封蝋ファン(いるかな?)にはお馴染のお店で、文房具の雑誌にもよく登場しています。
イタリア(フィレンツェ)の文房具などを取り扱っている輸入雑貨店。
取り扱っている物は、羊皮紙や羽ペン、ガラスペン、イタリアのラバースタンプ、ステーショナリー、
そしてなんといっても封蝋(シーリングスタンプ)で有名なお店。
最近では錬金術の小物(詳細は判りませんが)も取り扱っているようで…不思議な物も置いてありました。
とにかく、外観もそうですが、重厚感ある内装がとても好みです。
日本では手に入りにくいメーカーやモチーフを多く取り扱っていますので一見の価値有です。

そして、ここで...収集癖を刺激してやまない封蝋を購入するのです。
特別な物が欲しいわけじゃぁありません。
これは性癖(///)にも似たものかもしれませんが(-"-;)…
とにかく、あのグニュ~グニャ~ットする真っ赤なワックスに、真鍮の凹版を押す感覚がたまらんのです!!!
そしてピクトグラムの象徴の様なモチーフの数々!!!
たまらない!またらない、、あぁ~ぁたまらな~い!!!
なので毎回ここに来ると大人買い。
福沢諭吉がかる~く飛んでゆくの~~~~~~(/´□`)/ア~ン!マッテェー!!

50個以上スタンプが溜まりましたので、そのうちご紹介します。
今回はお店の紹介なので、この蒸し熱い思いは次回に持ち越しとます(-。-)y-゜゜゜


130105_1541~01.jpg
ジョバンニさんのディスプレイ。
店内を撮影するのは恐れ多いので、一先ずディスプレイだけ撮ってみました。
あっち(ヨーロッパ)のお店はディスプレイで判断しないとね(笑)
”プレゼピオ”(キリスト降誕の模型展示)やレターセット、シーリングスタンプ、インク、羽ペンなどの
中世ヨーロッパ...というかイタリ―を思い起こさせる重厚感あるアイテム達。
たまら~ん!たまら~ん!×10

このディスプレイを見ていると...いつの日か我が家でもプレゼピオ揃えるんだ―!!!
とクリスチャンでもないのに妄想ばかりが膨らみます。
だいぶ昔で忘れてしまいましたが...ミッションスクールでキリスト云々と一通りお勉強したけれど...
内容が身になっているかどうか(-"-)
今となってはミーハーな日本人と大して差はないでしょう[たらーっ(汗)]
おおらかな日本人の成せる業ですね。


まぁそんな話は置いといて・・・

今回写真に収めたお店は少ないですが、道中には素敵なお店がたくさんあって、
北欧雑貨のお店(ビッケ)さんやベネチアンビーズのお店(ベネチアンバザー)、
こじんまりとした素敵な雑貨屋(mist)さん、などなど・・・素敵なカフェや喫茶店もあります。
しかも、それが密集している事が魅力。
虎島国靖(笑)さんの有名なJazz喫茶〇グもあるしね(* ̄m ̄)ププッ♪


参考になるかわかりませんが、吉祥寺に寄った際は是非寄ってみてはいかがでしょうか。
地図やお店の詳細はこちらをご覧下さい。

▼参加しています▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


パーツ漁りin浅草橋 [★雑貨屋めぐり]

[ぴかぴか(新しい)][晴れ][ぴかぴか(新しい)]
新年早々ですが、、先週、浅草橋にあるパーツ専門店(街)笑…に行ってきました。
ビーズ等でアクセサリーを制作されている方にはお馴染と思います。

下記画像↓↓見て下さい[目]
手前の看板から、、、
1件目:パーツクラブ(PARTS CLUB)駅前店
2件目:パーツクラブ(PARTS CLUB)
3件目:貴和製作所
4件目:貴和製作所
と続いているのがわかるかと思います。
どういう経緯でこのように隣接して並んでいるのか詳しく知りませんが、
こちらとしては非常に有難いことです[わーい(嬉しい顔)]
パーツクラブに関しては看板は2つありますが、店内はコの字型になっていて繋がっています。


130105_1006~01.jpg
噂には聞いていたが・・・
ええ・・・発見した時は興奮しましたとも!この光景。

デパートやショッピングセンターで点々と買うより、このエリアを回った方が絶対的に効率がいいですね。

parts-club.jpg
▲パーツクラブ浅草駅前店(1.2F)

時期的に福袋もまだ残っていました。
パワーストーンや、ビーズ&ビーズキットの福袋でした。
後者の方で2700円くらいだったかな?
多分4000~5000相当(うろ覚え)のパーツが入っているものと思われますが
特にビーズ目当てではないので、、横目で流し目しながら(笑)店内をウロウロ徘徊しました。

パーツクラブさんでは主にウパちゃん達のネックレス等で使うチャームを購入。
可愛いものがた~っくさん!!売っていて、もう迷いまくりぃ財布の紐も緩む緩む。
あれもこれもと篭の中にホイホイ入れていく自分が怖い(-_-;)
只、この後吉祥寺で大買いが待っているので大概にして、、かなりセーブのお買い物でした。

kiwa.jpg
▲貴和製作所
どちらか忘れましたが1~3Fまでありました。左側の方だったかな?
右側の店舗は主にビーズを扱っていた様な気がします。
福袋もまだ残っていて、こちらは1800円。
普通のガラスビーズやスワロフスキー等のビーズ詰め合わせ。

ここでは主に、ピアスやイヤリング、ブローチ、ストラップに使う金具等を購入しました。
まぁ部品ですね。


浅草橋周辺には何故かアクセサリーパーツ・ビーズショップ系が多いですね。
全部巡るには丸1日必要でしょう^^;
しかも、他のお店に行く前にこの3店舗だけで十分事足りてしまいました^_^;

貴和さん本店や、他のお店にも行ってみたかったのですが、時間がなかったので浅草橋はこの辺で切り上げ
この後吉祥寺に向かいました。
この話の続きは後日。

余談ですが。。
前日、浅草橋の高架下近くにあるチョット有名な立ち飲み屋にも寄りました~。
串焼き絶品やったわ~[夜][ぴかぴか(新しい)]又行こまい


CIMG614.jpg
今回の戦利品外包
貴和製作所、パーツクラブ
ユザワヤや吉祥寺での買い物の物もあります。
外包からお察しの方も...もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、
”Giovanni”です(*'ー'*)ふふっ♪←このお話は長くなりそうですので後日。。。


CIMG620.jpg
戦利品~御開封~!!
パーツ…パーツ...パーツ...
ちゃんとセーブして余分な物を棚に戻した結果、これで済みました。
必要最低限の物だけ!!
すこ~しユザワヤさんの物も入っていますけど。
自分で自分をほめてあげたいッ!
こんなときに使う言葉じゃないけどね^^;

▼参加しています▼
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


新宿の手芸屋をハシゴ [★雑貨屋めぐり]

雑貨屋ではなく手芸屋巡りです...巡る~というよりハシゴです。
新宿には大手の手芸店が数軒あると言う事で
先日空いた時間にコソッと行ってきました。


▼ユザワヤ新宿店
まずは高島屋タイムズスクエア11階にあるユザワヤ
ユザワヤさんは名古屋や東京の他の店舗には行ったことありますが
ここは初めて。(というより店舗数が多いので回るのは難しい)

yuzawaya_01.jpg
陳列棚に整然と並ぶこの感じはユザワヤさんならでは。
セール品など少ない感じがしますが、とても見やすくてつい鑑賞してしまいます。
ここは2009年にできたとのことで雰囲気もフレッシュな感じでした。
個人的には名古屋の丸栄スカイルのユザワヤさんが好きだったりします♪
きれいな店内に、、掘り出し物もちゃんとある感じとか・・・。混んでるけど・・


yuzawaya_02.jpgyuzawaya_03.jpg
とても見やすい店内。羊毛フェルトコーナーと手芸パーツ!?コーナー。
きれいに陳列されてます。手前はアクリルのフェルトが並びます。


▼オカダヤ新宿本店
言わずと知れた老舗。
外観は老舗の手芸屋さんらしい雰囲気。

okadaya_01.jpg
生地館入口。こちらは時間がなくて行けませんでした。

okadaya_02.jpg
服飾館4F
このリボンがビロビロ~ンと垂れ下がった光景。自分の中の萌えポイントっ(笑)
きれいに並んでいますが、手芸ファン等が入れ替わり立ち替わりやってきては、
リボンの先をビロ~っと伸ばし吟味していくので、結果こうなります。
制作中の作品を持って"あてがい"ながら物色する人、
携帯画像を見ながら物色する人、服飾関係の専門学校生であろう人、
コスプレか何かの衣装材料を吟味しているであろう人(笑)、おねえ系のお兄ちゃん(笑)
見ていて飽きない。場所柄ね^^;

 okadaya_03.jpg
チロリアンテープもこのとおり。
べろべろ~と垂れています。
種類が豊富なので(やっぱり、のばしたりめくったりしながら笑)物色して数点購入しました。
整然と並んでいる店内もきれいですが、こちらの方が個人的にはとても買いやすいです。
掘り出し物有、ワゴンセール有、割引有の、あの"お得感"は購買意欲をそそります。


都合で結局2店舗しか行けませんでしたが充実した時間でした。

CIMG0110.JPG
戦利品。

ここ最近購入した物も入っています。
良く利用するクラフトハートTOKAIやらセリアや地元の手芸屋さんで購入した物も・・・


結局、ウパちゃん1体作るのにあてがう手芸モチーフは数十種類。
お店に入って使えそうなものを購入していくうちにどんどん増えてしまいました。
お店でいいと思って購入しても、いざあてがうとイメージが違う物も結構あって
そんなこともあり、実際にこの画像に写っている物の7、8倍くらいはストックがあります。
それでも合わないと又買い出しに行ったりして、、、[たらーっ(汗)]
ウパちゃんのお金は殆ど手芸用品に消え...´_`)と言うか赤字。
制作を楽しむか買い物を楽しむか・・それとも出来た作品を愛でるか
無理やりでも楽しみを見つけないと続かないなぁと思う今日この頃・・・。
手芸ファンに怒られそうなコメントになってしまいました^^;...


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


★雑貨屋めぐり ブログトップ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

このサイトの羊毛フェルトマスコットキャラクターの著作は当サイトに帰属します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。