SSブログ

新宿の手芸屋をハシゴ [★雑貨屋めぐり]

雑貨屋ではなく手芸屋巡りです...巡る~というよりハシゴです。
新宿には大手の手芸店が数軒あると言う事で
先日空いた時間にコソッと行ってきました。


▼ユザワヤ新宿店
まずは高島屋タイムズスクエア11階にあるユザワヤ
ユザワヤさんは名古屋や東京の他の店舗には行ったことありますが
ここは初めて。(というより店舗数が多いので回るのは難しい)

yuzawaya_01.jpg
陳列棚に整然と並ぶこの感じはユザワヤさんならでは。
セール品など少ない感じがしますが、とても見やすくてつい鑑賞してしまいます。
ここは2009年にできたとのことで雰囲気もフレッシュな感じでした。
個人的には名古屋の丸栄スカイルのユザワヤさんが好きだったりします♪
きれいな店内に、、掘り出し物もちゃんとある感じとか・・・。混んでるけど・・


yuzawaya_02.jpgyuzawaya_03.jpg
とても見やすい店内。羊毛フェルトコーナーと手芸パーツ!?コーナー。
きれいに陳列されてます。手前はアクリルのフェルトが並びます。


▼オカダヤ新宿本店
言わずと知れた老舗。
外観は老舗の手芸屋さんらしい雰囲気。

okadaya_01.jpg
生地館入口。こちらは時間がなくて行けませんでした。

okadaya_02.jpg
服飾館4F
このリボンがビロビロ~ンと垂れ下がった光景。自分の中の萌えポイントっ(笑)
きれいに並んでいますが、手芸ファン等が入れ替わり立ち替わりやってきては、
リボンの先をビロ~っと伸ばし吟味していくので、結果こうなります。
制作中の作品を持って"あてがい"ながら物色する人、
携帯画像を見ながら物色する人、服飾関係の専門学校生であろう人、
コスプレか何かの衣装材料を吟味しているであろう人(笑)、おねえ系のお兄ちゃん(笑)
見ていて飽きない。場所柄ね^^;

 okadaya_03.jpg
チロリアンテープもこのとおり。
べろべろ~と垂れています。
種類が豊富なので(やっぱり、のばしたりめくったりしながら笑)物色して数点購入しました。
整然と並んでいる店内もきれいですが、こちらの方が個人的にはとても買いやすいです。
掘り出し物有、ワゴンセール有、割引有の、あの"お得感"は購買意欲をそそります。


都合で結局2店舗しか行けませんでしたが充実した時間でした。

CIMG0110.JPG
戦利品。

ここ最近購入した物も入っています。
良く利用するクラフトハートTOKAIやらセリアや地元の手芸屋さんで購入した物も・・・


結局、ウパちゃん1体作るのにあてがう手芸モチーフは数十種類。
お店に入って使えそうなものを購入していくうちにどんどん増えてしまいました。
お店でいいと思って購入しても、いざあてがうとイメージが違う物も結構あって
そんなこともあり、実際にこの画像に写っている物の7、8倍くらいはストックがあります。
それでも合わないと又買い出しに行ったりして、、、[たらーっ(汗)]
ウパちゃんのお金は殆ど手芸用品に消え...´_`)と言うか赤字。
制作を楽しむか買い物を楽しむか・・それとも出来た作品を愛でるか
無理やりでも楽しみを見つけないと続かないなぁと思う今日この頃・・・。
手芸ファンに怒られそうなコメントになってしまいました^^;...


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 3

niki

好きなお店を渡り歩くほど楽しいことはないですね^^
今度はどんなかわいいうぱちゃんが生まれるのでしょう~?
by niki (2012-11-16 09:40) 

emixmamy

写真見てるだけで心躍りました(*^^*) 目の保養~~☆
私、すべての都合が許すならユザワヤに1日居座りたいです♪
怒りませぬ~すごく共感しました(^v^)/
買い物も制作の一部! とにかく楽しみましょ~~
by emixmamy (2012-11-16 13:18) 

うぱ目

nikiさま

ほんと楽しいです♪そしてお店に近づく程興奮と緊張~。
ちょっと思い人に会いに行くような感覚に似てますね(笑)
うぱちゃん気合いで産みます~ヽ('0'*)!!


emixmamy さま

うふふ♪
手芸屋に行くと時間が経つのつい忘れてしまいますよね。
ほんの30分のつもりが数時間も経っていたり...
東京の蒲田のユザワヤさん、(私はまだ行った事がないのですが)
本店で何館もあるそうで...♪3日は余裕で居座れるかも~です(笑)
・・・近所にあればなぁ~

怒りませんか^^;よかったぁ~
そうですね。買い物も制作も楽しむべし!
by うぱ目 (2012-11-17 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

このサイトの羊毛フェルトマスコットキャラクターの著作は当サイトに帰属します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。