SSブログ

封蝋シンボル&イメージ [★封蝋]

前回お話していた封蝋シールセットの続き。
というか今回作ったセットのシンボルと意味について書きます。

個人的な趣味も入っているので、
執拗に書き込みしていたりしますが、、、興味のある方はご覧になって下さい。


CIMG0495.jpg

見やすいようにグルーガンで全てのスタンプを並べて一覧にしています。

MG0506.jpg
こちらはスタンプの方。
数えたら全部で85個ありました。我ながらよく集めたものです[あせあせ(飛び散る汗)]

MG0509.jpg
この中から8種類のスタンプを選んでシールセットを作りました。

テーマは”夏”[晴れ]

以下今回セットにしたスタンプのシンボルのイメージです。
宜しかったらご覧下さい。[ぴかぴか(新しい)]


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;;;;:*☆*

個人で選別した表現が多いので…【内容の転載はご遠慮下さいm(__)m】

 

【同封する封蝋】

★魚:
男性、多産、繁殖、生命の再生と維持、生命の源を表し、ゲネトリックス(太母神)や月の女神の象徴でもある。
仏教では束縛からの自由、欲望や煩悩からの自由
北欧では多産と女性の力のシンボル
古代ギリシャでは子宮の意味がある
インドでは循環と生命力を司る。
キリスト教では、不死、復活、洗礼のエンブレム。
西方教会ではキリスト、キリスト教のシンボル(モノグラム)であり聖職者は信徒の事をキリストの魚と呼んだ。

【イクテゥス】(二つの円弧が組み合わさり魚の形をしたイクテゥス・サイン)
迫害されていた初期キリスト教徒はこれを秘密のシンボルとして使い秘密裏に合う地下墓地を示す時に用いた。
ユダヤ教では、祝福された者たちの食べ物、来世の至福の生活における天の饗宴の象徴

※この”魚”に関しては、様々な文化で意味合いが異なる為一つに集約するのが難しいです。
用途に合わせて使って頂ければいいと思います。

****************************************************

★錨:
希望、不動、安定、平静、幸運、、キリスト教では、救済、志操堅固、真の信仰の意味。
聖クレメンスと聖ニコラウス(サンタクロース)のエンブレム
星や三日月、十字架と共に描かれたものは神秘性
絡み錨が描かれたものは、女性と男性の結合を意味する(古代エジプトでは錨に蛇が絡む)
錨にイルカが絡んでいれば、中庸の徳、「ゆっくり急げ」という意味で、十字架のキリストも表す。
(初期キリスト教信者の密かな礼拝所の地下墓地に魚と共に描かれた。錨は十字架の偽装形態)

****************************************************

★灯台(燈台):
危険に対する警告、人間の隔絶性と孤独、時と永遠、男女の結合など
初期キリスト教会の墓の上の灯台は「救い」への安全な航海を表す。

う~んどれも意味が曖昧ですね、言いたい事は判るのですが、
それにしても、こんなに意味の少ない灯台を何故モチーフに採用したのでしょうか、、、
まぁ、何となく象徴的存在でどうしても作りたくなる気持ちもわかります(笑)
普通に、、、...灯台=海の安全航海...でいい気がします。
その方が夏や夏休みをイメージするものとして使えますしね♪

****************************************************

★コンパス(羅針盤):
方向......そのまんまですね。エジプトでは互いに無くてはならない物を表す。
羅針盤自体には意味がなく、それぞれの方位、方角により重要な意味があるようです。
compass=羅針盤、compasses=コンパス
というように西洋ではコンパスと羅針盤は一緒の括りにあるようですが、
今回のスタンプは、日本でよく考えられている円を描くコンパスではなく、羅針盤、つまり方位磁石の方です。
コンパスと羅針盤は共に航海術に使う物ですが、使い方が違う為意味を混同するのはどうかと思い
羅針盤(方位磁石)の方を採用しました。
ただ、羅針盤よりもコンパスの方がより多くの意味が存在するので、
ひょっとしたらコンパスの方に意味合いが縁っているのかもしれません。

因みにコンパスの意味はこちら↓↓ザット紹介。
あらゆる測定を表す。公平な正義、正しい行為、節制、知識、全ての測定科学、幾何学を表す。
生命の源泉としての中心点を持つ完璧な円形。超越的な知識、航海術を持つ者の象徴
ギリシャでは球体とコンパスは、天文の女神ウラニアの持ち物......などなど。


魚→錨→灯台→コンパス(羅針盤)って、全て海に関するものですね。
夏なので、、これはこれで”あり”☆

そして面白いのは、海に関するものなのに、魚~灯台まで、キリスト教に関連があるという事です。
魚と、特に錨に関しては色んな製品(スタンプ類も含め)にモチーフとして使われています。
西洋人、兎角キリスト教圏の人々にとって”錨”というものは
単なる道具という概念を越えた何か神聖な特別な存在という事が伝わってきます。

****************************************************

★太陽:[晴れ]
創造者(男性)、宇宙の至高の力、万物を見通す神、不動の存在、霊智の中心、世界の目、栄光、正義、王威等、
また西洋では占星術、タロットに則った意味合いも多い。
自意識、自我とその表現形態(人格的力、自己主張の強さ、自信)権威、指導力、自発性活力。
月とは対照的に陽の要素が大きい。男性的、父親的、生命力の象徴。
太陽神と大天使ミカエルの持ち物。

【ブレイジング・サン】(燃え盛る太陽で、太陽の中心に石工の親方の顔(もしくは神の顔)が描かれている)
フリーメーソンのシンボルの一つ。神の光、宇宙、永遠の象徴、
また、フリーメーソンの3つの主要ロッジを巡る儀式の長い旅の象徴。
今回のスタンプシールの太陽には中に顔が描かれていることから、後者のブレイジングサンの方が正解かもしれません。
とはいっても秘密結社の方々(笑)ではないと使えないという事ではなく
太陽は世界中で使われている象徴でもありますから、顔があろうが無かろうが(笑)
これから太陽が讃々と輝くこの季節にお使い頂くには良いモチーフだと思います。

※太陽のモチーフも様々な国、宗教で意味合いが異なる為一つに限定するのが難しいです。

****************************************************

★向日葵
太陽に従属するもの。崇拝、熱愛、栄光、太陽の車輪、感謝、性的惑溺、信頼性の欠如、不正な財、
ギリシャではクリュティエの表徴、ニンフ(精霊)ダフネのエンブレム
中国では長寿の象徴、霊的な力。

調べていくと、あまり良いイメージが書かれていない為、
ここはひとつ、、ギリシャの悲しい恋のお話から作られた”花言葉”に添って使って頂く方がいいかもしれません(笑)

太陽神アポロンに恋した海の精クリティ(クリュティエ)のお話。
『アポロンに失恋し、長い間立ちつくして彼を見つめ続けた。
来る日も来る日もそうしているうちに、いつしか向日葵になってしまった。
今でも一途な心で太陽だけを見つめ続けて咲いている花。向日葵は恋し続ける女性の化身。』
だそうです。

【ひまわりの花言葉】
あなたを見つめる、愛慕

****************************************************

★パイナップル;
豊饒の象徴、女神キュベレのエンブレム。柱頭にパイナップルが載った柱は神マルドゥクの持ち物

豊饒や女神のエンブレムといった事以外押し並べてそれらしいい意味は有りませんね。
まぁ、、パイナップルですから普通に...常夏の果実といった印象でしょうか。
こちらも暑い夏をイメージするわけですから、そんな具合でそれらしく(笑)使って頂いていいと思います。

****************************************************

★花の文様(スクエアリーフ)[かわいい]
こちらのモチーフは取り立てて書くべき意味合いは無いと思います。
ただ4弁の花と雄蕊雌蕊を幾何学的にアレンジした文様の様な物ですので、
花の意味も図形の意味も読み取ることはできませんでした。
ご自由にどうぞ(笑)

 

 ☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;;;;:*☆*

長々と書いてしまいましたが、
ここまで見て頂きましてありがとうございました。

暫くフェルトには触らない事ですし、暑い夏には作品作りも滞りますから
だいぶ前に参考文献などの紹介記事をまだアップしていなかったので
ボチボチ書きすすめようかな~と思っています。


封蝋、シンボル、サイン等に興味のある方は時々覗いてやって下さい。
 

▼参加しています▼
にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 1

ウパ親

はじめまして。
ウーパールーパー飼ってます。
羊毛フェルトほしいのですが
どこで手に入りますか?
よろしくお願いします。
by ウパ親 (2015-05-15 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

封蝋シールセット出来ました♪|- ブログトップ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

このサイトの羊毛フェルトマスコットキャラクターの著作は当サイトに帰属します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。