SSブログ

今年も残りわずか「古事記」から [★その他雑記]

今年も残りわずかです。
何をするでもなく只のうのうと過ごしてしまった様な気がして、、溜息と共に反省頻りの年末です。


今日は選挙の投票日でもあり
日本の岐路でもあるような気がしてきました・・・
自民党かょ~う~ん...原発はやめてね、原発は...。
日本人は皆罪が深いですね。
色々物申したい気分ですが、、、
一先ず...そこ


ここで”政”のつく話はしたくもないので
サラ~と流しましょ~

121214_0106~03.jpg
「倭(大和)は国のまほろば、たたなづく 青垣、山隠れる 倭し うるはし」
日本武尊の歌碑です。(伊吹山にて詠んだ詩)

と、

ハイブリッと君(ドラゴン龍×ウパちゃん)のコラボ画像。


121214_0107~01.jpg
この場面は、先日NHKで放送した番組の画面。
奈良特集「古事記を描く~画家・絹谷幸二が挑む神話の世界~』から。
内容:
奈良出身で日本を代表するフレスコ画家の絹谷幸二が古事記の世界を描くドキュメント。
自然や神を畏怖した古代人の生命力と日本再生のエネルギーを描く。
奈良出身で日本を代表するフレスコ画家の絹谷幸二氏が、今年、編さんから1300年を迎える古事記の世界に挑戦しました。古事記には、自然への畏れなど、現代に通じる大切なメッセージが込められていると考える絹谷さん。50年の画業の集大成として、半年間、キャンバスに向き合い、神話の世界と格闘しました。エネルギッシュに古事記の世界を描く、絹谷さんの日々に密着したドキュメント。(NHKネットクラブより)

▼個人的な補足、、、私情も含む
今年は古事記編纂1300年と言う事で、
古事記にゆかりの深い各地域の神社などでも企画物が起ち上がっている所もあり、盛り上がりを見せています。
島根県出雲市にて開催されていた『神話博しまね』は代表格。
行きたかった[もうやだ~(悲しい顔)]大社や序に荒神谷にも行きたかったのに~~~[ダッシュ(走り出すさま)]
あっという間に終わってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

▼番組の感想・・・単刀直入に、、、
今年の漢字は”金”ですが、
自然や神に対しての畏敬の念だけでなく、震災の鎮魂も込めて...
出来れば”祈”であってほしかった。

121214_0105~01.jpg
清流の水辺に住む小さな龍...

いつまでも...
こういう目に見えない、、妖精の様な精霊の様な妖怪の様な(笑)ものが住まう
”坐す”美しうるはし大和(日本)であってほしいでものす。


それには、

”祈”の念も栄養ですが、
清廉潔白な心が清らかで私利私欲がなく不正などない人達が周りに沢山居ないといけません。

もちろん永田町では生きていけないでしょう。
妖怪を除いては・・・

▼参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

川崎香織ともうします。

いつも楽しく拝見させていただいております。うぱ目さんの作るうぱグッツを是非とも欲しいと娘が懇願しております。
作成されたうぱグッツをもし、出品販売されているようでしたら、どちらで出品されているか教えていただけないでしょうか?ほんとにとてもかわいくて、拝見していてほのぼのしております。
by 川崎香織ともうします。 (2012-12-17 20:11) 

うぱ目

川崎様

ご覧頂き有難うございます。

お嬢様がここのフェルトグッズ等を欲しいと懇願して頂いているとの事、
大変嬉しく、ご連絡頂いたことも有り難く感じております。
クリスマス前に販売する予定でおりましたが、
何分まだ画像が用意できていない為先延ばしになっておりまして...
只今大至急撮っておりますm(__)m。

また、ハンドメイド通販サイトの方もチェックしていないものですから
そちらも先延ばしになっておりまして申し訳ない限りです。
以前某オークションサイトで出品していたのですが、
準備できなければそのまま一時的ですがまたそこで復活出品しようかとも考えております。
その際は又こちらのサイトで発表致します(^^*)
画像が用意できるまでもう暫くお待ち頂くことになってしまいそうですが
ご覧いただけますと嬉しく思います。
今週中には出品可能と思います。
お時間がありましたらまた覗いてやって下さいm(__)m
by うぱ目 (2012-12-19 00:00) 

か川崎香織

うぱ目様
ありがたいご返事ありがとうございます
。娘も時間がかかってもどうしても欲しいから毎日見にこようね!と喜んでいました。記事と共にイラストやグッツなどを拝見しているのもとても楽しみにしております。
by か川崎香織 (2012-12-19 17:14) 

うぱ目

川崎様
こちらこそ温かいお言葉有難うございます。
なるべく早めにご紹介できるように頑張りますねヽ('ー'*)
by うぱ目 (2012-12-20 20:51) 

川崎香織

楽しみにしております(*^_^*)
by 川崎香織 (2012-12-21 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

このサイトの羊毛フェルトマスコットキャラクターの著作は当サイトに帰属します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。