SSブログ

ミューテ君お披露目&考察 [★制作中]

ここ2、3年で登場したであろう、、ミューテーション(色素変異種)かな?
のウーパールーパーをモチーフにした子の画像を撮りましたので載せます。

CIMG07865.jpg
ミューテーション(色素変異種)のウーパールーパー。
略して…そのまんま『ミューテ君』で~す[ぴかぴか(新しい)]


…というか、
”ミューテーション”って突然変異ってことでしょ?
つまりこれには、明確な名前が付いていない?ってことかぃ?・・・どういう事じゃろか??
解りやすいようにカラーバリエーションの”お名前”付けたら宜しおすのにヾ('。'*)。。。


・・・てな訳で、↓↓↓以下、ミューテーションについての、、考察。
---------------------------------------------------------------------


生体のこの色素変異種に関してコメントすると、
このカラー、
5年ほど前(もっと前かも)に…日本で”タイガー”なる名前で出てなかったかなぁ…
私の見間違いかぃ??

ここ10年間程ウーパールーパーに関しては殆ど浦島太郎状態なので
どれだけ品種改良が進んでいるのかと思ってはいたけれども、、
蓋を開けてみれば、、そう大した差がない事に驚いたんですよね。

しかもこの、ミューテーション、
USAの方ではブラックが出た辺りには既に発生...というか品種改良されていたようですが、
日本では全く見かけなかったんだよね。
でも、アチラさんの雑誌では、しょっちゅう載ってたの。
つまり、数年間日本ではお目見えしてないわけで、同時に停滞状態って事。

爬虫類で人気のコーン(蛇)、レオパ(守宮)、...やなんかは
カラーバリエーションが毎年次から次へと出て来るから
追いつかないくらいだけれど、
ウーパールーパーは人気がある種類にもかかわらず改良が進まない。
(※両生類と爬虫類じゃ比べようもないけどね‥)
元々実験動物だからか??
それとも単純に両生類だからか?
ウーパーは他の両生類に比べたら、それでもカラーバリエーションがある方なんだけどさ、
それにしても横ばいっていうかさ...

日本では...ウパちゃん達には女性ファンが多いから、
品種改良された変わったバリエーションよりも、
昔ながらの、、真っ白の体の黒目がちな子がやっぱりモテルし
改良品種を輸入する必要がないんだろうなぁ~と、漠然と思ったりもして...
判るっちゃぁ判るけどチョット寂しいような^^;複雑な気持ちになります。

生き物から、ペットとしての価値を見出せば
色んな楽しみ方があるけれど、・・・こと、ウーパールーパーに関しては
やっぱり、、”可愛さ”、、、に勝るものはなんでしょうね。
珍種よりも、カラーよりも、形よりも、、、、
やっぱり…”カワイイ”…が一番(*^_^*)

ってことでしょうね。




CIMG07872.jpg
角度を変えて
生体の子も不思議なら、やっぱり羊毛のこの子も変わった色の子です。
生体の画像がないので申し訳ないですが、
気になる方はネットで『ミューテーション ウーパールーパー』で検索してみて下さい。



でも、やっぱり...両生類の遺伝はイマイチわかりにくい。
他の爬虫類や魚類とも表現が違うような気が…?

突然変異種という事は、レオパで言えば、まだまだエニグマみたいなもんだもんねぇ~(-"-;)…
でも滅茶苦茶な表現するってわけでもないでしょうに…
そんなに交配進んでるか??…あ~国内だけでも進んでるか...。
とすると、空白の数年間の間に、国産で変異したのかなぁ?
可能性あるね。
そうすればUSAの時期と日本との間に数年のブランクがあって当然だもんね。
だから、まだカラーとして定まらないのかな…う~ん。
出初めはどうだったのかなぁ?
系統でそろそろって時期に一斉に自然発生的に出たのかしらん?
最初に改良した人どうしたのかしらん?
疑問は尽きませんね。(単純に知識不足かも[たらーっ(汗)]

試しにミューテーションに名前なんてつけてみると↓↓↓こんな感じ。。いかがでしょう(笑)

リューシベースの白地にドット柄で出る子は=『ピンスポット』とか
ゴールデンベースに、ドット柄の入る子は、それこそ=『タイガー』とか
ダメかな?。
それとも、”ヘテロ”表現使う(使える程)??
たしかに遺伝は判り易いけど、、やだよね、、コレ。
ウーパーには、ちと場違いな感じだしさ。
その前に...
カラー系統出来るまで全部無理~って声が聞こえてきそうですけどね~^^;


CIMG07873.jpg
もうイッチョ!!貼っ付けときます[exclamation]

----------------------------------------------------------------

▼話は少し飛びますが、遺伝繋がりで、
以前我が家で孵化したウーパールーパー~~アルビノ赤目のお話


①リューシ×アルビノ赤目=50%(リューシ)、50%(アルビノ白目)
②リューシ×ゴールデン=40%(ゴールデン)、60%(マーブル)
…たしかこんな割合だったかな…

②は、なんとか解る。②は。
親の世代にマーブルの血がどれ程入っていたのか…という感じ。
問題は①。 
リューシ×アルビノ赤目から白目が出てきた不思議。
赤目って完全に劣性だよなぁ。
リューシの中に白目がいたって事か...白目も劣性には劣性だけどさ...
基本的に白目と赤目って、同じアルビノでも遺伝構造が違うんだよね。
う~ん表書かないと分からん。
相手がアルビノ白目だったら、大部分リューシ。か、若干ゴールデンだったと思うわけで‥‥。

あれ?

だんだん解らんくなってきた[ふらふら]




遺伝の事は頭痛くなるので...もういいにします。
はい。

でも、、、

今、、、

噂の(笑)~超劣性の”アルビノ赤目”ちゃんを作っております。
ほんとぉ~は、とってもレアな遺伝の子...の、はずなんですよ。
とほほ。


[かわいい]画像は近日公開!![ぴかぴか(新しい)]

 

▼参加しています▼
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

このサイトの羊毛フェルトマスコットキャラクターの著作は当サイトに帰属します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。