SSブログ

リューシ2匹その他画像と篭入りウパの形状について [★羊毛フェルトウーパールーパー]

[あせあせ(飛び散る汗)]出品に際し数十枚と撮影しまくるので大量になる画像。
同じように見える画像でもちょっとずつ違う(笑)

迷って時間がかかるよりは全部アップしてしまえ~という事で
以下画像を載せてみます。

3appu02.jpg
篭入りウパちゃん[黒ハート]
おめかしして、篭に入ってお出かけタイムです(笑)

3appu01.jpg
花に埋もれたそばかす君。
造花を頭に載せてみました♪
そういえば今回の子たちには名前を付けてあげませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
そばかすリューシだから”そばかす君”でいいかな(笑)



yoko.jpg
横からも。小赤ポシェットがポイント♡

こういったストラップタイプのマスコットの羊毛フェルト人形は、
どちらかというと表面的な作品で立体感が少ないものが多いのですが
ここのウパ達は奥行きがあります。
足とシッポの3点で安定感を持ったまま立たせるために必然的にこの形になりました。
3点で三角形になる地面とのポイント、、、
これによって、頭飾りと大きな鰓のついた頭を支える事が可能になりました。

真ん中に持ち手のある小さな企画の篭に入れる為にもこの形がベストな気がします。
収まりが良いですね~。


ウーパールーパーを人形にするにあたり、
あの楕円筒形の長い顔や、ともすると気持ち悪くなりがちな生体のウパ達から
あの独特の可愛さをどう引き出す事ができるか...これが最大の課題です。

★正面から見た顏、
★横から見た顏、

どちらも本物のウーパールーパーに似せた形状で、、且つ可愛らしく、更に見栄えを追求..。
これが腕の見せ所ですね(笑)


つまり何が言いたいかと言いますと、、、


ウーパールーパーそのままの形状ではなく人形にするにあたり
多少のデフォルメを加えるわけですから、キャラクター化することになります。
すると、どうしても、生体のウパ達の可愛らしさが損なわれてしまうのです。
デフォルメされたキャラクターウパ達もそれはそれで十分可愛いのですが、
出来れば本来の可愛らしさを出したい、やっぱり原型は留めておきたい。

ということです。

ですから生体のウーパールーパーの可愛さを存分に盛り込んだ(はず)なのが
ここの篭入りウパちゃん達なのです!!!



すみません。

 思わず力説してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

流して頂いても構いません[あせあせ(飛び散る汗)]

5apuu.jpg
実は一番お気に入りの画像がこの中にあります。
中央左端の篭に入ったウパちゃん[るんるん]
何がどう違うのか解りませんが...これが一番可愛く撮れている様な気がします(*´艸`*)

yoko.jpg
2種類の頭飾りを横から。

頭飾り(髪飾り)??
ホワイトブリム??
カチューシャ??

どの表現が正解かな(笑)
 

▼参加しています▼
にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

このサイトの羊毛フェルトマスコットキャラクターの著作は当サイトに帰属します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。