SSブログ

我が家のチビ④オスマシ『クロ』ちん [★我が家のおチビちゃん達]


我が家で4匹目のウーパールーパー。ブラックのクロちゃんのお話。

興味がありましたらご覧下さい。
a_kuro.gif

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【ここからの記事は2005年に書いたもの+補足です】

2004年当時、1年ほど前から少しずつ流通し始めた黒色のブラックウパをどうしても欲しくて
当時ウパの通販でも有名なアクアグレースさんにて購入。イトメも付けて頂きました♪
ブラックと言うよりはグレーの様な感じの子です。

k01.jpg

●種類:ブラック
●性別:おす♂
●体長:約20.5cm(05’6月)
●好きな食べ物:キャットフード・コリドラスフード(餌への反応は鈍~い)
●嫌いな食べ物:どうも生餌が苦手みたい
メダカはおろか、金魚など入ろうものなら、水槽の下の方でずーっとちじこまってる始末。
●好きな場所:他のウパがいない静かな隅っこ(笑)
特に光が苦手と言う訳でもなく、土管の中と言うより隅っこの水槽のヘリに添ってぼーっとしてます。
●決めポーズ(特技!?):じーっとしてる事
●ニックネーム:クロチン
●名前の由来:黒いから(そのまま)
●我が家に来た日:04年1月(約6cm弱) アクアグレースさんより
●購入時の金額: 2,280円
●性格:とても大人しく自己主張がありません。
臆病と言うよりは、大人しい子。他のチビに何されても、ただひたすら耐えるウパ(笑)
●癖: とにかく水槽の下の隅っこの方でじーっとしとることが好きです(笑)
●繁殖経験:なし

k02.jpg
小さい時は、くりくりお目目がとにかく可愛い子でした。仕草もお顔も鰓も何もかもが可愛かった。
鼻の穴が目立ちますね(笑)
1円玉と10円玉を置いて大きさの対比。(右下)

2k.jpg02k.jpg
しか~し!!!大きくなるにつれ、徐々に太々しい表情に。(左画像)
厳つい外見とは裏腹に、性格は至って穏やか。美男子チェリー君に足をカミカミされても慌てない
気のいいクロチンでした。
右の画像に写っている茶色いのは”うんち”

とても大人しいので、...…
飼い主に、髪の毛で鼻の穴をツンツクされたのはこの子です(笑)


【補足】
だいぶ大きくなるまで、ずっと女の子だと思っておりましたが、18センチ過ぎたころから
オスであることが判明しました。総排泄口部分のふくらみが小さかったため女の子だと思っていたのですが、
1年以上経ったあたりから、急にに総排泄口部分が膨らんできて、やっとオスであることが分かりました。
あわてて他のメスと離そうと思いましたが、ご本人は♀といても一向にその気になる様子も無く、
結局最後まで雄らしい行動は確認できませんでした。
もしかすると生殖能力がなかったのかもしれません。
当時ブラックには生殖能力のない個体がいると聞いてはいましたが、その系統の遺伝子かもしれません。
詳しくは分かりません。

にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

このサイトの羊毛フェルトマスコットキャラクターの著作は当サイトに帰属します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。