SSブログ

封蝋&シーリングワックス一式 [★封蝋]

前回、前々回と吉祥寺やマスキングテープのお話をした際に
登場しました封蝋(シーリングスタンプ)、
今回、2回に分けて特集(笑)する予定でおります・・・

封蝋を愛でながら焼酎をちびるのは自分の趣味ですが(笑)
ウパちゃん達の梱包にも使っていますので趣味兼実益も兼ねたものです。
なんでぇ~
ちょこっと記事にしてみますね。

☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;

まず、”シーリングスタンプ”とは何ぞや・・・と言う方の為に...簡単なご説明から。

シーリングスタンプ(ワックス)、日本では昔から封蝋という呼び名で知られております。
漢字にすると分かりやすいと思いますが、
読んで字の如く、蝋で封をするという意味。
元々は西洋人の間で手紙や伝達の際に署名や封印として使われていたもの。
手紙の封として真ん中に真っ赤なWAXが付いている物を良く見かけますね。
あれです。
古いものでは指輪に彫られた中世の紋章などが有名です。
殆どはインタリオ(刻印凹版)のスタンプですが、普通の凸版のハンコでも奇麗に押せます。
羊皮紙や紙の普及とともにヨーロッパ(おそらく古代ローマ時代)で登場した様ですが、
中国の朱印とも深い関係があるとも。
インタリオ自体は5000年程前、古代エジプトやメソポタミアには既にあったようです。
日本には西洋文化が伝わったのとおぼ同時に知られる様になったのではないでしょうか。

英名:金属製のスタンプ部分をシーリングスタンプ、
紙などに封をする蝋をシーリングワックス
と呼ばれています。

☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;

ザッとまぁこんな感じです。
・・・簡単な説明なので、諄なるといけませんからこの辺で止めときます^^;

▼うぱ目さんのMYコレクション(*^-^)ノ

2appu01.jpg
殆どが欧米の物です。

使いやすいように、、、
専用ケースに入っているものもスタンプとワックスに分けて保管しています。
簡単な自作のスタンプケースを作ったのですが、スタンプが大きすぎて閉まりません^^;

↑上の画像は持ち手が木製の物、下の画像は金属製の物で入れる場所を変えています。
↑上画像中央下の金属製のスタンプはアメリカ製です。


CIMG628.jpg
収集したスタンプをざっと集めて撮ってみました。

●左下:ワックスを溶かす為の専用のアンティーク風スプーン2つと
持ち手のついた子供用のスプーン2つ、計4個でワックスを溶かして使っています。
●右上:ワックスにも色んな種類があり、硬質で高級感のあるものから、
柔らかくて発送向きなもの、ビーズワックス等々
ワックスにスタンプを押す際、色を付ける為のスタンプ台もあります(中央右)
●画面中央下:スタンプをお店で購入した際頂けるスタンプ専用の小さな巾着袋
●右上:スタンプだけまとめて保管。持ち手部分は別に保管


CIMG634.jpg
はい。ヾ('。'*)。
これ、ぜ~んぶ違うモチーフのスタンプです。
グルーガンで作ったシールを解りやすいように一覧にしています。
ラッピングにどれが合うかなぁ~...とか
どれにしようかなぁ~、、なんて...いつも眺めています(*´艸`*)


今回、写真を撮るにあたり、スタンプ本体を改めて数えてみましたら・・・

全部で・・・
なんと・・・・・、、、77個~ありました(-_-;)
上画像のスタンプ一覧には全部入りきらなかったため、、今まで大体50個くらいだと思っていましたが、
実際は20個以上オーバー
なんちゅ~無駄遣い・・・・
総額がいくらになるのか怖くて計算できない・・・・(-"-;)…
そろそろ...クールダウンしないといけませんね。


2appu02.jpg
上画像:グルーガンとグル-スティック、
又それを使って作り貯めしておいた封蝋シールです。
グルーガンは3本。色に合わせて使い回しています。
少なくなってきた絵柄は作り足しながら使っています。

下画像:良く使うのはセリアでも売っているグル―スティック(左側)
色は、白、茶色、ピンク。スウィーツデコのソースの色ですね^^。
そして下画像、
これはハンズなどでも売っている(廃盤もあり)グル-スティックです。
こちらも、セリアでも売っているグルーガンで使う事が出来るのでとても助かります。
金や銀、赤やパールといったワックスらしい色見もありますので雰囲気が出ますね。
※少々お値段は張りますが、、
封蝋専用のグルーガン&スティック(エルバン社ガン用ワックス)もあります。
お金のある方はこちらをどうぞ。

本物のワックスを使っていもいいのですが、
物によっては柔軟性がなく割れやすいため、郵送には不向きです。
普段使いにもいいですし、
こちらのグル-スティック(もしくはガン用ワックス)は広い用途で使えます。


★グルーガンを使った封蝋やワックスを使った封蝋作りは、、追々御紹介しますね。

★次回は、スタンプのメーカーやスタンプについてのご紹介をします。
(※例によって簡単な紹介になります(^^ゞ)

▼参加してます▼
にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 2

emixmamy

すご~~い!!
素敵過ぎるコレクションですね(≧v≦)
私、これにはまだ手を出してなくて・・・
「まだ」というところがもう、実は興味津々なのです!!
夢中になるといつの間にかお道具増えてますよね~
次の記事も楽しみです~(^v^)
by emixmamy (2013-01-26 22:24) 

うぱ目

emixmamyさま
うふふ♪
そうなんですよね(^^ゞ
夢中になると色んなアイテムがドンドン増えて…困っちゃう(笑)
種類が豊富なので収集癖がある私はもう大変^^;

「まだ」ですね(ムフフ)
ハマるとハマりますよぉ~(*^m^*)r
by うぱ目 (2013-01-27 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

このサイトの羊毛フェルトマスコットキャラクターの著作は当サイトに帰属します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。