SSブログ

樹脂粘土でウーパールーパー [★樹脂粘土うぱちゃん]

随分前から構想を練っていた樹脂粘土で作ったでウパールーパーのアクセサリーを
やっと作ることが出来ました。

羊毛フェルトでウーパールーパーのストラップを作り始めたのが去年の10月。
その後何作か作りましたが、
その時から樹脂粘土によるウパちゃんストラップもつくってみたいな~と構想を練りはじめてかれこれ数カ月。

樹脂粘土やその他の材料は一揃えしておいたのですが
なかなか作る機会がなく・・
羊毛フェルトも落ち着いたので、満を持して(!?)作ってみることにしました。

CIMG8980.JPG

折しも、今はバカンスシーズン。
お祭り、海水浴、旅行、イベンオt続きの夏到来ですから、
ストラップの様な地味で目立たないグッズより、
浴衣や水着やワンピース等に会う、、ユニークでお茶目で夏らしいウーパールーパーのピアスの方が
ずっと楽しいので迷わずこちらを選択。

CIMG8994.JPG

厚塗りニスでウエットな光沢を出してみました。
文字通り、水から出したばかりの、、、とろけるウパちゃんです。
サイズは、3cm~4cm前後。
ちょうど幼生の後ろ足が生え始めたあたりのちびウパと同じくらいのサイズでしょうか。


前回の下書きにも書きましたが、
実は一度キャラクター仕様にして試しに作ってみたのですが・・・
ストラップやピアスなど摩擦があるものには不向きでした。
突起している鰓等はどうしても強度不足で取れやすいので
あえなくこちらのウーパールーパーに似せた"とろけるウパちゃん"仕様になりました。

これは6月にアップした流線形の「走り書きウパ」イラストから構想を得ました。
ウパのこの流線形の体系は、水流をスムーズにするだけでなく、
それなりの強度が保てるような気がします(笑)

泳ぐ時は、手足を真っすぐ伸ばして水の抵抗を減らす泳ぎ方をしていますよね。
ですから、このウパちゃんも、、そんな風にしてみました。
この子達は...釣れちゃったウパちゃん達ですけど(笑)


CIMG8993.JPG
グレイスカラーとエクセレントの樹脂粘土ををミックスして制作してみました。

【種類】
・リューシスティック(大小2種)
・アルビノ
・ゴールデン
・ブラック(黒いの)
・マーブル(茶色っぽいの)
※解りにくい^^;


これから、ストラップ部分や、ビーズ、金具などを取り付けて仕上げます。
完成後又発表しますね。

にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 2

emixmamy

すごい可愛いです~
欲しい…
でも穴開けてないんですよねぇ(TдT)
ほんと可愛いです♪ 完成記事も楽しみにしてます(^^)/
by emixmamy (2012-08-04 23:21) 

うぱ目

emixmamy さま
コメント有難うございます。
欲しいと言って頂けるなんて‥とても励みになります(*'-'*)☆。

^^;ピアスですからね(笑)
イヤリング用に取り替える事もできるんですけど
そうすると、、
ちいちゃい子にも付けて楽しんでもらえるかもしれないですね^^。
女の子だと白地の子供用浴衣に合わせて付けたらちょっと可愛いかも~♪

スワロフスキーのビーズを付けたのでこれから写真撮ります(^^ゞ
完成後又アップしてみますね!!
by うぱ目 (2012-08-05 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

このサイトの羊毛フェルトマスコットキャラクターの著作は当サイトに帰属します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。